人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 27日

謹賀禁煙

謹賀禁煙_e0002476_14523376.jpg来年のお正月は「謹賀禁煙」となりそうだ。今年の4月23日に禁煙を開始したので、元旦で253日目となる。

初めて迎えるタバコの無いお正月だ。なんだかワクワクしてうれしい気がする。

タバコを止めてよかったことはいっぱいある。
①息が切れなくなったこと。②痰が出なくなったこと。③肌がきれいになったこと。④口臭がしなくなったこと。⑤部屋も車も汚さなくなったこと。⑥タバコの値上げを気にしなくて良くなったこと。

など、いいことはいっぱいあるが、特に良かったと感じることは毎日の生活でタバコのことを考えなくてもよくなったこと、だと思う。

喫煙者のときは朝起きてから夜寝るまで、いつも次に吸うタバコのことばかり考えていた。仕事を始める前にまず1本、一段落したらまた1本、一段落しなくても手を休めてまた1本。車に乗って発車したら、すぐ1本、信号待ちでまた1本。事務所についたらまず1本、商談のテーブルに着いたらまた1本。

そう言えば以前いた商社では、事務所には接客用のテーブルがいくつもあり、タバコはそこで謹賀禁煙_e0002476_14545668.gif吸いたい放題だったんだけど、健康増進法で分煙が義務付けられたら、タバコはどうしてるんだろう。喫煙室で商談してるんだろうか。

とにかくニコチン大魔王の支配下から開放されたことが一番うれしい。喫煙者の時はタバコに支配されて自由な行動ができなかったんだなあとつくづく思う。

来年の4月23日はいよいよ禁煙一周年だ。ふとした弾みや気の緩みで、1本吸ってしまうことが無いように、これからも気持ちを引き締めて禁煙を続けて行こうと思う。


by howsoonjp | 2005-12-27 14:55


<< 成人識別機能付き自動販売機      室内禁煙法 >>