楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 21日

タバコの臭い

タバコを吸っている時は人のタバコの臭いなんかぜんぜん気にしなかったのに、
最近は臭いに敏感になったのか、人のタバコの臭いがきになります。

部屋の中は禁煙になっているので、ある人が喫煙所でタバコを吸ってから
僕のところに来ました。
うわっ、タバコ吸ってきたね。
炭酸水から、シュワーッと泡が出るように、彼の口からは、シュワーッと実に
様々な臭いがあふれ出していました。

以前はぜんぜん気が付かなかった臭いが、わかるようになってきました。
でも、これって、自分もタバコを吸っていた時には、吸わない人と話しをするときには
すざましい臭いを放ちながら話していたわけですよね。

あ~、恥ずかしい、今になって気がつくなんて。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-21 13:34
2005年 06月 20日

非喫煙教育

ハリザッコさんが「ニコチン依存症は病気です。」と書いています。喫煙者は皆
ニコチン依存症ですから、タバコを吸う人はみんな病気だということになります。
ただ、病気だと自覚している人は、病気を治そうと努力するでしょうが、
大部分の喫煙者は自分が病気だと思っていないので、治そうとは思いもしません。

問題は、喫煙者が病気だとすれば、その予防は誰がしているのかと言う事です。
喫煙の予防とは、すなわち初期の段階で喫煙者を作らないということです。

自分の若いときを思い出して見ると、「タバコは大人になってから吸うもので、
20歳以下で吸ってはいけない。」ということは教えられましたが、タバコが体に及ぼす
害についてとか、ニコチン中毒から抜け出すのにいかに苦労しなければならないか、
などと言うことは一度も教えられた記憶はありません。

ところで今の子供にはこのようなタバコの害について、誰が教えているのでしょうか。
学校教育の中に、タバコの害を教えるプログラムが組み込まれているのでしょうか。
政府にはタバコ税の収入があるので、タバコ害の教育には反対する人も多分
多いのではないのでしょうか。

禁煙を試みる人は誰でも知っていますが、禁煙の苦労をするぐらいなら、
喫煙を始めないのが一番いいのは分かりきっています。

でも若い人でタバコを吸う人は増えているような気がします。高校生で吸っている
人もいますし、大学生で吸っている人はいっぱいいます。僕の知っている学生なら、
タバコは止めなさいと言い続けていますが、教育の現場でもっとしっかりと
指導すべきなのではないでしょうか。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-20 14:38
2005年 06月 19日

励ます

ヤフーで禁煙サイトを検索してネットサーフィンをしているうちに、「ダメ人間の禁煙日記」
にたどり着きました。
そして禁煙を開始した初日に「禁煙なんでも掲示板」にスレッドを立てて書き込みを
しました。
すぐ何人かの人から励ましのレスをいただきました。禁煙を始めてすぐの辛い時なので
励ましの言葉が心に染み込みました。

その後禁煙継続1ヶ月を過ぎた頃から、禁煙を始めたばかりでボードに来た人たちを
自分も励ますようになりました。

いくつかの禁煙掲示板があるみたいなので、時どき覗きに行きます。そして感じることは
「禁煙掲示板には、荒らしが少ない。」ということです。全くゼロではないでしょうが、
一般の掲示板とか、2チャンネルなどと比べると、荒らす人が本当にいないと思います。

それは多分、禁煙掲示板に来る人たちが、「なんとも言えない、しみじみとしたような、
禁煙の辛さ」をみんな知っているからではないでしょうか。
だから励ます人は、自分の経験を踏まえて心を込めて励ましますし、受け取る人も
辛い状態の時なので、本気で励ましを受けとめるのだと思います。

そして最近気が付いたのですが、「心を込めて人を励ました言葉は、結局は
自分に戻ってきて、自分自身を励ましている。」のではないかと言うことです。
この励ましの連鎖が、禁煙継続への動機付けを与えていることは間違いありませんよね。

人を励ますことは自分を励ますこと。禁煙はまさに人生そのものですね。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-19 10:12
2005年 06月 18日

みんなの歌・僕の歌


そして神戸

♪ 前川清

神戸 泣いて どうなるのか
捨てられた我が身が
みじめになるだけ
神戸 船の灯りうつす
濁り水の中に 靴を投げ落とす
そしてひとつが 終わり
そしてひとつが 生まれ
夢の続き 見せてくれる
相手 捜すのよ





そしてタバコ

♪ 禁煙太

タバコ 吸って どうなるのか
騙された 我が身が
みじめになるだけ
タバコ 心の彩をうつす
濁りお化けの中に 過去を投げ落とす
そして一日が 終わり
そして一日が 生まれ
無煙の続き 見せてくれる
仲間 捜すのよ


[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-18 10:41
2005年 06月 17日

ニコレット 僕の場合

禁煙補助剤としてニコレットを使っている人が多いようですが、今回の禁煙では僕は
ぜんぜん使いませんでした。
何年か前にテレビでニコレットのCMを見て、4千円ぐらい出してニコレットを買って
禁煙に挑戦しました。
テレビのCMでは、ニコレットを取り出すとタバコが逃げていくので、ニコレットを噛む
とタバコを吸いたくなくなるんだと思い込んでしまっていたので、そんなにいいものが
あるなら禁煙も楽だなあ、と思いながら始めたのです。
でもニコレットを噛んでも、タバコを吸いたくなくなると言うことはぜんぜん
ありませんでした。
それでニコレットを噛みながら、タバコを吸う始末でした。結局ニコレットを一箱噛んで、
禁煙は失敗に終わりました。僕のニコレットの使い方が間違っていたのだと思いますが、
なんとなく、「ニコレットは禁煙には効果が無い。」という気持ちを持っていたので、
今回禁煙に挑戦するときにもニコレットに頼る気持ちは無かったのです。

今回の禁煙で特に気をつけたことは、心の理論武装とでも言うのでしょうか、
まあ禁煙する意志、決意というのをはっきり固めるために、なぜ禁煙するのか、
禁煙すれば何がいいのかをしっかり理解しようとしたことです。
そのために、「ダメ人間の禁煙日記」とか「たばことさようなら」などを何回も読みました。
特に7日までの一番辛い時期にメゲそうになると、また繰り返し読みに行きました。

それと一番大きいのはやはり禁煙仲間の皆さんの「励まし」ですね。これは本当に
大きな力があると思います。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-17 10:38
2005年 06月 15日

飲み会

時どき職場の人たちと近所の焼き鳥屋に飲みに行く。
夫婦と2,3人の学生アルバイトでやっている小さな店だが、とてもおいしい。
どんなに食べて飲んでも、一人2,500円を越えることはない。

仕事の話とか、世間話に花が咲く。
みんなタバコをスパスパ。
僕が禁煙していることをみんな知っているので、僕の後輩が突然と、
タバコを差し出して、
「先輩、一本いかがですか。一本なら禁煙に影響ないっしょう。
 お酒を飲んでいる時のタバコは特に旨いっすよ。」

僕の頭の中を一本お化けがクラクラと駆けずり回る。

でも僕はクールである。後輩に説明する。(講釈を垂れる)
「あのね、言っとくけどね、ニコチンは麻薬だからね、一本だけちょっと
 吸ってみるね、というタバコの吸い方は無いんだよ。
 君のように一生ずーっと吸いつづけるか、僕のようにずーっと吸わないでいるか
 そのどちらかしかないんだよ。だからそのタバコは要らないよ。」
「へぇ、結構意志が強いんですね。吸うかと思ったのに。」
「これは意志の問題じゃないんだよ。ニコチンの怖さが分かれば
 ちょっと一本だけと言うのは有り得ないんだよ。君が禁煙出来ないのは
 ニコチンの怖さをまだ知らないからなんだよ。もうそろそろ禁煙の勉強をしなさい。」

禁煙したいのは山々なんだけど、踏ん切りがつかない人が多いんですよね。
早く禁煙してみんなが幸せになればいいのにね。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-15 12:59
2005年 06月 14日

友人との会話

友達に禁煙していることを話す。
「僕、禁煙したんだよ。」
「うそでしょう、あんなにタバコ吸ってたのに。」
「そうだね、一日に2箱以上吸ってたからね。でもやめたのは本当だよ。」
「まじですか、もうやめて何日ですか。」
「50日だよ。」
「へぇ、信じられない。僕も禁煙したことはあるけど、一日も持たなかったし。
 でもどうやって禁煙したんですか、教えてください。」
「ネットに禁煙のサイトがいっぱいあるよ。そこにタバコの害や禁煙の仕方が
 いっぱい書いてあるし、禁煙掲示板があって、禁煙の体験とか書いたり
 お互いに励ましあったりとかしてるから、そういうのを読むと僕も意外と
 禁煙が続いているよ。」
「あぁ、それなら僕も覗いたことがありますよ。でもあまりその気にはならなかったなぁ。」
「君は一日に何本吸ってるの?」
「一箱ですよ。」
「今どきタバコを吸ってる人は、時代遅れか野蛮人だよ。」
「はぁ、アメリカあたりではそういう流れになっていることは知ってますけど。」
「まぁ最後は自分の気持ちの問題だからね。禁煙する決意がないと難しいよね。」
「あなたの禁煙が半年続いたら僕も考えて見ますよ。」

タバコを吸っている知人に自分が禁煙していることを話すのは意外とうれしいです。
喫煙者で禁煙したいと思わない人はいないし、禁煙の難しさもみんな知っているので
自分が何とか禁煙に成功していることを話すのは優越感があるし、自分の励みにも
なります。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-14 10:37
2005年 06月 13日

禁煙51日目

門下生名簿に日数を見に行ったら今日で禁煙51日目でした。何とか続いています。
どうしてHNを「今度こそ」にしたのかと言うと、5年ぐらい前に一度禁煙を決意して、その時は
1ヶ月続きました。ところが1ヶ月経った頃、「もう1ヶ月の禁煙実績を作ったのだから、この次も
いつでも禁煙は出来るんだ。」と、とんでもない勝手な解釈をして、タバコを吸ってしまいました。
その後は何度も禁煙を試みたのですが、ついに今まで出来ませんでした。

今回また禁煙に踏み切ったのは、ネットで禁煙のサイトがいろいろあることを知り、
仲間がいれば禁煙を続けられるんじゃないかと思って、始めることにしました。
それでHNを今度こそにしたのです。
一番最初に書き込んだのが、「ダメ人間の禁煙日記」の掲示板です。

そこでハリザッコさんやしろうさんをはじめ、いろいろな人に励まされて、今日まで禁煙が
続いています。
禁煙を始めてから、いろいろな人と知り合いになり、このように何とかブログまでも
作ることができたので、禁煙を始めて本当に良かったなと思っています。

これからも頑張って禁煙を続けるつもりです。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-13 14:11
2005年 06月 13日

ブログなるものを作ってみました。

ハリザッコさんのブログが見やすかったので、ハリザッコさんと同じexcite.ブログで作りました。
ぜんぜん予備知識なしで、いきなりブログに登録して、手探り状態で作ったので、細かいところの
見栄えは良くないと思いますが、これからぼちぼち試行錯誤をしながら、手直ししていきます。
[PR]

# by howsoonjp | 2005-06-13 10:08