楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 26日

祝:120日達成! はるかシカゴへ愛をこめて


            *   *   *
         *  .※  ※  ※.  *
       *   ☆ ☆ ☆ ☆   *
      *     ※ ※     *
     *            *
    *           *
   *    ☆  .☆    *
  *   ☆     ☆   *
  * オメ━━━ゆき(゚∀゚)たん━━━デト *
  *   ☆     ☆   *
   *    ☆  .☆    *
    *           *
     *            *
      *     ※ ※     *
       *   ☆ ☆ ☆ ☆   *
         * .※  ※  ※.  *
           *   *   *

  :ゆきたんさん 120日達成

     おめでとうございます。
  ☆.。.:*・゜`★ ☆.。.:*・゜`★

[PR]

by howsoonjp | 2005-08-26 19:54
2005年 08月 24日

心変わり

人の気持ちはすぐ変わる。女心と秋の空とも言うし、いや、男心と秋の空だとも言う。
タバコは吸わないと決めている。だから買わないし吸わない。でも、心は変わる。

吸わないと決めていても吸いたいと思うことがある。よーく考えれば吸わない方が
いいに決まっているのに吸いたいと思うことがある。

そんな心変わりがしたときに、「これ一発!」、これさえ思い出せば吸いたい気持ちは
消えうせる、というスローガン・標語は無いものかと思って、いろいろ探したり、
考えたりしてみた。効果抜群かどうかは分かりませんが、一つ二つは知ってても
いいかもしれない。

ちょっと待て、この1本に一万本がつながっている。
   ちょっと1本だけ吸いたい。でもその1本がぞろぞろと次々に喫煙を要求してくる。
   1本吸わないことは、一万本吸わないことと同じである。

よーく考えよう、この1本を吸って何が解決しますか?
   吸いたい気持ちはわかるけど、吸って何になりますか?問題が解決しない
   ばかりでなく、問題を先送りして深刻になるばかりじゃないですか。

吸いたいのは自分ですか?ニコチンの思い出に命令されていませんか?
   本当に自分で吸いたいと思っていますか?ニコチンの思い出に命令されて
   吸いたいのではないですか。

タバコは毒薬、麻薬です。麻薬を吸ってニコチンの奴隷に戻りますか?
   ニコチンの奴隷は、次に吸うタバコのことばかり考えて人生を送ります。
   それでいいのですか?

この1本で、部屋も車も体も汚されて、タバコに振り回される生活に戻りますか?
   汚れた部屋の壁、吸殻で穴の開いた車のマット、イガイガの喉、
   どこに行っても、まず灰皿を探す生活に、やっとさよならしたのにね。

どなたかお好みの標語があったら、ぜひ教えてください。
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-24 12:19
2005年 08月 21日

禁煙掲示板の功罪

最近は1本お化けもあまり出なくなった。出たとしてもすぐ消えるので問題ない。
でもタバコをすっかり忘れてしまった訳ではない。時どきふと思い出す。

それも、懐かしい感じで思い出す。タバコはどんな味だったかな、今吸えば
どんな味がするのかな、などと思う。

禁煙掲示板はよく見る。励まされることや、なるほどと思えるようなことが
たくさんある。でもいい事ばかりではない。禁煙の失敗、挫折談がけっこう多い。
こんなに失敗する人が多いのなら、自分も一度ぐらい失敗してみてもいいんじゃ
ないかと思ったりする。つまり吸って見たいのである。

掲示板には失敗の経過も詳しく書いてある。お酒を飲んだ時に1本吸ってしまった。
でも昼間は吸わない。次のお酒のとき2本吸った。昼間は吸わない。
お酒の時は吸うのが当たり前になって、本数も増えた。次の日についに
タバコを買いに行って、昼間にも吸うようになってしまった。

掲示板には失敗の経験を踏まえた警告もちゃんと書いてある。
   あっしの経験では
   再喫煙を繰り返すほど禁煙が困難になりやす。
   再喫煙を繰り返すほどニコチン依存度が強くなりやす。
   再喫煙を繰り返すほど禁断症状が強烈になりやす。

つまり油断して1本吸ってしまうと、ズルズルと喫煙者に戻るし、これではいけないと
もう一度禁煙に挑戦する時には、前よりもっとひどい苦しみを味わうことになると。
このことは、たくさんの人が指摘しているので事実だと思うし、禁煙の要点だと思う。
そしてハリザッコさんが言うように、禁煙の失敗者はさらに、自己嫌悪という
屈辱感も味あわなければならないのである。

そこまで知ると、ちょっと1本ぐらいの失敗をしてみようかな、なんていう考えが、
とてつもなく危険な甘い考えであると言うことがわかる。

禁煙掲示板には功罪があるが、よく読むとやはり「功」の方が多いのである。
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-21 10:14
2005年 08月 18日

ドライブで阿蘇へ。

お盆休みに阿蘇山にドライブに行った。熊本市から阿蘇は近いのに、めったに
行くことはない。

以前は阿蘇外輪山の俵山越えで、くねくねとした山道を登って阿蘇のカルデラに
入って行ったのだが、2年前に外輪山を貫く約3kmの俵山トンネルが出来た。
今回はそのトンネルを通って行くことにした。

熊本市から空港の横を通って俵山に向かう。トンネルを通るので急傾斜の道は
全く無い。空港へは直進、俵山へは右折の赤信号で止まる。

後続車を見ると、若い男の人がタバコに火を点けた。プハーッと煙を吐く。
横に女の人が乗っているのに窓も開けていない。

僕も以前はよく車でタバコを吸ってたなぁ。煙を吸い込む度に細かい灰が
パラパラと落ちるし、車の灰皿はすぐ吸殻でいっぱいになるし、運転に気を
取られていると、灰皿に灰を捨てるのを忘れて、ポロッと火の点いた灰が
ズボンの上に落ちて、何度もズボンに穴を開けた事があったなぁ。

右折して俵山に向かって走りながら後続車を見ると、女の人もタバコを
吸っている。2人とも吸うからいやじゃないんだろうけど、車の中は
煙でもうもうだよね。

タバコは車の床や灰皿を汚すだけじゃないんだよね。口も鼻の穴も喉も肺も
髪も服も脳の中の神経もぜ~んぶ汚すんだよね。でも吸ってる人はそれに
気が付かないし、知ろうともしないんだよね。

俵山のトンネル入口は熊本平野側にある。入口の手前には風力発電の
風車がいくつも立っている。近くで見ると風車の羽根がすごく大きい。
トンネルに入った。トンネルの中はライトが点いていて快適に走れる。
しばらく走ってトンネルを抜けた。そこには急に阿蘇のカルデラと阿蘇五岳の
山々がパノラマのように広がっている。まるで別世界に入ったような感じだ。
空気もひんやりして心地よい。

トンネルを出てすぐに展望台のパーキングがあるので、休憩することにした。
車を降りて雄大な阿蘇五岳の眺めを楽しんだ。
後続車もパーキングに入ってきた。後ろの2人は降りてきて、またすぐタバコだ。
こんなに空気の美味しいところで、なぜタバコを吸って体を汚すのだろうか?

いまではタバコを吸っている人を見ても、うらやましいと思うどころか、
まだ吸っている人がいるんだなあ、早くタバコの害に気が付いてやめれば
いいのに、と思うようになった。

また車に乗って、蕎麦の産地で有名な久木野村の蕎麦道場に行って、
自分で蕎麦を打って、食べた。美味しかった。
タバコの無い生活はクリーンで、とても気持ちがいい。まわりの人もみんな
喜んでくれる。
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-18 10:27
2005年 08月 16日

祝:誕生&祝:達成

e0002476_13522773.jpg

    :しろうさん!!! 長男誕生!!!

 祝:しろうさん!!! 120日達成!!!

        おめでとうございます。
    クリーンな環境で、一姫二太郎の健康は
      幸せな家庭を約束するでしょう!!!
     ☆.。.:*・゜`★ ☆.。.:*・゜`★

[PR]

by howsoonjp | 2005-08-16 14:14
2005年 08月 12日

祝・価値ある半年

e0002476_9442017.jpg

   :ハリザッコさん!!! 半年達成

       おめでとうございます。
        これからも”禁煙の伝道師”として
   たくさんの人々に、そしてご自身のために
     励ましと希望を与え続けてください。
     ☆.。.:*・゜`★ ☆.。.:*・゜`★

[PR]

by howsoonjp | 2005-08-12 09:56
2005年 08月 11日

辛子明太子(からしめんたいこ)

福岡に住んでいる友人が遊びに来て、お土産に明太子を持って来てくれた。

明太子は自分で買って食べることはめったにないが、もらったらすごくうれしい。
大好物である。ご飯にまぶして食べてもおいしいし、お茶漬けでもおいしい。

ピリ辛の明太子をそのまま食べるのも、美味くて大好き。
ビールでも焼酎でも最高のおつまみになる。

というわけで、今日は黒ビールに明太子。最高の組合せ。
ビールをごっくん、そして明太子をぱくっ。ぷは~~っ、うまっ。

むむむ、突然と強烈な1本お化けが出てきた・・・

美味すぎるからかな、大好物だからかな?でも食べ物で1本お化けが出るのは
珍しい。ビールとか焼酎では出てこないのに。
とても珍しい1本お化けでした。もちろん吸いませんでしたよ。

でも不思議なのは、明太子を作る「たらこ」は「すけとうだら」の卵で、
すけとうだらは北海道で捕れるのに、明太子はどうして福岡(博多)の
名物なんでしょうね。
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-11 12:39
2005年 08月 10日

改名:今ここ

5年前に禁煙した時は30日で崩れてしまいました。今回再度禁煙に挑戦して、
何とか成功したいという気持ちを込めて、「今度こそ」のハンドルネームを
採用しました。
おかげさまで今回は100日を越えて、最近では我慢しているという感覚もなく、
禁煙というより、吸わない生活が当たり前、という感覚になってきています。

それで、ここまできたら、「今度こそ」という、いかにも力み返ったハンドルネームが
なにかふさわしくないと感じるようになりました。
それで名前を変えることにしました。今度こその「今」を残して、「今ここ」にします。

「今ここ」は昨日でも明日でもない、今自分がいる現在の瞬間と言う意味です。
今ここで即禁煙。人生は今ここの連続ですから、今ここで禁煙をすれば、
一生禁煙を続けられる、という思いを込めてこの名前にしました。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-10 09:59
2005年 08月 07日

祝:達成

e0002476_942116.jpg

    祝:池pさん!!!      120日達成
   祝:いなやんさん!!!    60日達成
            おめでとうございます。
       お2人とも、ここは単なる通過点だと思います。
       これからも楽しんで禁煙を継続しましょう。
        ☆.。.:*・゜`★ ☆.。.:*・゜`★

[PR]

by howsoonjp | 2005-08-07 09:51
2005年 08月 06日

タバコはなぜ美容に悪いのか

タバコが美容に悪影響を及ぼす理由として、いくつかの大きな要因があります。それらは、複合的に作用して、皮膚の老化を促進してしまうのです。以下にその要因を挙げてみました。

--------------------------------------------------------- 
 
  ニコチン

タバコの主成分であるニコチンは、血管を収縮させ、血行を悪くする。
血流が悪くなると皮膚の温度が低下する。新陳代謝が悪くなり、真皮の働きが衰えて、しわ、たるみ、くすみ、かさつきの原因になる。

<ひとこと>
エステに行くと、マッサージをしてくれますが、それは血流の流れを良くして新陳代謝を上げる為なのです。運動も、皮膚への血流量を上げて、皮膚の若々しさを(再生率)をアップさせる効果があります。タバコを吸うと、その直後から皮膚の温度が2~5度も低下する程血流が悪くなり、元の皮膚温度に戻るのに1時間以上かかります。そのころにまた次のタバコを吸うことになり、常に皮膚温度は低下し続ける事になります。そうやって、せっせとニコチンを摂取していては、どんなに高価なクリームでマッサージしたところで、追いつかないハズです。

--------------------------------------------------------- 

ビタミンCの破壊

タバコ1本で25~100mgものビタミンCが破壊される為、ビタミンC不足をまねく。
ビタミンCには、メラニン色素が出来るのを防ぐ作用があり、不足すると、しみ・そばかすなど色素沈着をおこしやすくなる。
また、ビタミンCには、肌の弾力を保つコラーゲンの生成を助ける作用があるので、不足すると肌の、ハリ・ツヤが失われ、しわも出来やすくなる。
さらに、ビタミンCは、活性酸素による肌の酸化を抑える作用があるので、不足するとその抗酸化作用も失われてしまい、老化の原因になる。

<ひとこと>
肌の美しさを保つのに欠かせないビタミンCは、タバコをたった2本を吸っただけで一日の必要量が失われてしまいます。
ビタミンC不足は風邪などの感染症などにもかかりやすくなる上、ビタミンCはストレスから身体を守る副腎皮質ホルモンの原料ともなるので、ビタミンC不足は、ストレスに弱くなり、体調をくずしやすくなってしまいます。
ビタミンCには、コラーゲン合成、メラニン色素生成抑制、免疫力を高める、傷の回復を良くする、抗ストレス、抗老化、などの作用があり、また、遊離脂肪酸からセラミドを合成して皮膚のバリア機能を上げたり、肌のキメを整える、という効果もあり、肌のためには欠かせない美容ビタミンといえます。

--------------------------------------------------------- 

活性酸素

タバコを吸うと活性酸素が増え、その活性酸素は細胞内の不飽和脂肪酸と結びついて過酸化脂質(サビ)に変化する。細胞膜が酸化してサビつくと、細胞が老化して、しみ、しわ、などの皮膚の老化の原因になる。
また活性酸素はエラスターゼ(エラスチンを分解する酵素)を活性化してエラスチン(ゴム様の弾性を示す繊維)を分解してしまうので、さらに肌のハリを失わせて、しわを作る要因ともなる。
それから、活性酸素は生活習慣病の原因ともなり、細胞内のDNAを傷つけることでガン細胞に変異することもある。

<ひとこと>
酸化とは、りんごの切り口が変色するように肌がサビついてしまうことです。1本のタバコを吸うと100兆個も の活性酸素が発生するといわれています。
さらに、タバコを吸うと、抗酸化作用のある「ビタミンC」や「ベータ・カロテン」も減少してしまうので、活性酸素の被害が増大してしまい、老化が促進されてしまいます。(βカロテンは抗酸化力が強く、皮膚の老化を予防したり、小腸で吸収された後、半分はビタミンAに変化して、上皮の新陳代謝を促進する「若返り」効果があるビタミンです。)
また、活性酸素によって、細胞が傷つけられることで、細胞の自殺(アポトーシス)が起き、全身の老化が促進されるだけでなく、傷ついた細胞がそのまま増殖を続けるとガン細胞へ変異したりしてしまいます。

--------------------------------------------------------- 

一酸化炭素

タバコを吸うと体内に一酸化炭素が取り込まれてしまい、血液中のヘモグロビンが酸素ではなく一酸化炭素と結合してしまうことで、酸素不足になる。
酸素が供給されなくなると、血中の色素が奪われて、肌の色や口唇の色が悪くなる。

<ひとこと>
口唇の色を見ると喫煙者の口唇は”紫色”なので、すぐにわかります。
一酸化酸素によて身体が常に酸欠状態となり、さらにニコチンによる血管収縮作用も重なって、血管や細胞に栄養分となる酸素がいきわたらなくなり、正常な肌が持つ、健康的な輝きはなくなってしまいます。
自分が喫煙をしなくても、副流煙を吸い込むと、同様に体内の酸欠をまねいてしまいます。

--------------------------------------------------------- 

タール

タバコに含まれる暗色のタール成分により、肌の色が悪くなる。
毛穴にも付着することで、黒ずみの原因となる。
また、タール(ヤニ)が歯につくと歯が黄色くなり歯肉も黒ずむ。タバコ臭い口臭の原因にもなる。

<ひとこと>
肺に吸い込まれたタール成分は、血中に移り、やがて皮膚にたどり着き、身体の中からも肌の色を悪くします。またタール成分は、外からも皮膚や粘膜の表面に付着し、さらにニコチンによって血行が悪くなることで沈着してしまいます。ビタミンCの破壊により細胞の新生が阻害される事も沈着してしまう原因になります。

--------------------------------------------------------- 

煙の刺激

タバコの煙の粒子は肌自体にも刺激となる上、煙が目にしみる為、顔をしかめる回数が多く、しかめている間はコラーゲンの合成が行われないので、その部位にしわが刻まれる。
また口から吸い込む煙はのどと声帯を通るので、その影響でガラガラ声になる。

<ひとこと>
目が痛くなる、のどが痛くなる、といった症状を引き起こす煙の刺激は肌にも刺激となります。副流煙でも影響があるので、肌や粘膜の弱い人は、他人の煙も避ける方が 無難です。
 
---------------------------------------------------------

【たばこは美容の大敵!】より引用
[PR]

by howsoonjp | 2005-08-06 14:29