楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 12日

禁煙失敗願望

いなやんさんに、
>今ここさん、無意識に禁煙失敗願望が潜んでるかも。。。
と言われてしまった。失敗願望というより、1本吸って、そのまま禁煙に戻れるかどうか
試してみたい気持ちはいつもある。多分1本吸っても大丈夫じゃないか、と思う。
まぁ、簡単に言うと、情けない話だが、いまだに1本吸ってみたいのである。

でもよーく考えれば、この試みは非常に危険であることがすぐ分かる。
1本吸って、禁煙に戻れないで、ズルズル吸ってしまった場合、これは論外で
完全に禁煙失敗である。

ここでは1本吸って、そのまま禁煙に戻れた場合を考えてみよう。
1本吸って、その後は3日間吸わないでいられる。あ、大丈夫だ。1本吸っても
すぐ禁煙に戻れるんだ。じゃ、もう1本吸っても大丈夫だ。吸ってみよう。
次は2日吸わないで、やっぱり大丈夫だから、また1本。
次は1日吸わないで、一日禁煙出来たから大丈夫だ。また1本。
次は朝1本吸っただけで、昼からは1本も吸わなかったし。
次の日は朝吸って、昼も吸って・・・・・・・・・
前は一日に2箱も吸ってたし、20本なら前の半分だし、それくらいならまあいいか。

と、なし崩しに禁煙が崩れていくのは目に見えている。
実はこの思考方法は、タバコの吸い始めの過程と良く似ている。
高校のころ、友達にすすめられて、一本ぐらいなら大丈夫。
だんだん本数が増えても、たまにしか吸わないからいつでも元に戻れる。
そのうち自分でタバコを買って、一箱が10日も持つから大丈夫。
じわじわと本数が増えていって、ニコチンの罠に嵌まってしまって、元に戻れない。

この一本だけ、これは特別な1本だから、これだけ吸ったらもう吸わない、はあり得ない。
タバコに特別な一本だけというのはありません。
この1本には一万本がつながっているのです。

[PR]

by howsoonjp | 2005-09-12 14:50


<< 怖い、吸いたい      シケモク >>