人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

忘れたい

タバコのことは早く忘れたい、ずっと忘れたままでいたい、思い出したくない。
でも思い出す。一日に何回かは思い出す。

思い出すから、禁煙掲示板を見て回ったりする。みんなどうやって禁煙してるのかな、
とか、新しく禁煙をはじめた人は、最初は苦労してるんだろうな、などど考えたりして。

レストランでタバコを吸っている人を見ても思い出す。ああ、僕もあんなふうにして
吸っていたな、と。でも、吸いたいとか、自販機がすぐそこにあってもタバコを買いたい
とは思わない。

もうタバコは吸わないことにしているし、ニコチンは麻薬で毒薬だと思ってるし、
吸いたくなったら、ニコチン=麻薬 を思い出すと、吸いたい気持ちが消える。

タバコを吸いたいと思った時は、タバコは美味かったなあ、と思っている時だ。
その時は、本当にタバコは美味かったかなあと自問してみる。
意外なことに、タバコはイガイガして、吸う度に、もう吸いたくないと思ってたなあ、
と美味くなかった思い出も頭の中に残っている。

コンビニに入る時におじさんが、ジュッと水の音を立てて、入口の灰皿にタバコを
捨てて行く。あっ、あのおじさんは今13.5円使ったんだ、と思う。
(セブンスター270円/20本=13.5円)
一日50本ぐらい吸ってたから、一日に50回もタバコのことを思い出して、
当たり前のように吸って、そのたびに13.5円浪費。13.5x50=675円。
ランチが一食食べれる金額。

何の役に立たないばかりか、何もかも汚して体にも害を与えるタバコを、一日に
50回も思い出すなんて、本当に今考えるとバカバカしい。どんなに好きな人のことでも
一日に50回思い出すなんてあり得ないことなのに。

さすがに今は思い出しても一日に数回。思い出しても吸わないんだから、もういいかげん
脳味噌も思い出すのを諦めてくれればいいのに、やっぱり思い出す。

本当に早く忘れたいけど、これって意外といつまでもシツコク思い出すのかも知れないね。
タバコを吸ってた前科があるから、これは無期懲役なのかも知れない。
いやだなぁ、でも自分のしたことだから受け止めないとね。

でも、若い人には、タバコの害を示して、タバコは絶対吸ったらダメだよと言い続けたい。

by howsoonjp | 2005-09-02 18:03


<< シケモク      タバコが精神に及ぼす影響 >>