人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 11日

辛子明太子(からしめんたいこ)

福岡に住んでいる友人が遊びに来て、お土産に明太子を持って来てくれた。

明太子は自分で買って食べることはめったにないが、もらったらすごくうれしい。
大好物である。ご飯にまぶして食べてもおいしいし、お茶漬けでもおいしい。

ピリ辛の明太子をそのまま食べるのも、美味くて大好き。
ビールでも焼酎でも最高のおつまみになる。

というわけで、今日は黒ビールに明太子。最高の組合せ。
ビールをごっくん、そして明太子をぱくっ。ぷは~~っ、うまっ。

むむむ、突然と強烈な1本お化けが出てきた・・・

美味すぎるからかな、大好物だからかな?でも食べ物で1本お化けが出るのは
珍しい。ビールとか焼酎では出てこないのに。
とても珍しい1本お化けでした。もちろん吸いませんでしたよ。

でも不思議なのは、明太子を作る「たらこ」は「すけとうだら」の卵で、
すけとうだらは北海道で捕れるのに、明太子はどうして福岡(博多)の
名物なんでしょうね。

by howsoonjp | 2005-08-11 12:39


<< 祝・価値ある半年      改名:今ここ >>