人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 23日

タバコ 好き?、嫌い?

ある禁煙ボードで、あと少しで禁煙1ヶ月になるという女性が、
憧れの女優がテレビで美味しそうにタバコを吸いながら、120歳まで生きるわよ。と話して
いるのを見て、(喫煙に)動揺してしまって、タバコを吸う夢を見てしまった。

という書き込みがあったので、僕は
テレビで女優がタバコを吸っているのを見ても「かっこいい」なんて思わないで
「いまだにニコチンの奴隷になっている哀れな女優なのね。」と哀れんであげましょう。
とレスを入れました。

ところがその女性は再び
ただ、ちょっと言いたいのは、私はけっして
タバコという存在が嫌いになったわけじゃないんです。
自分の絶煙とは切り離して考えたいと思っています。
と書いて来ました。

つまり自分は禁煙しようとしているが、タバコそのものは嫌いだとは思っていない。
と言うのです。タバコが好きと言うことは、禁煙してもいずれ喫煙者に戻りたい
ということなんでしょうか。
僕の場合はタバコは汚れるしきたないし、大嫌いになったから禁煙の決意をしたのですが、
そうでない人もいるんだなあ、ということを知ったのは驚きでした。

もっともその後に続けて、いなやんさんが、
「タバコという存在が嫌いになったわけじゃない」っていう主張はすごくよく分かります。
僕も、実は、きっとそうかもしれないです。
でも、今はタバコのことが嫌いになりたいって感じです。。。敢えて。

とレスしてくらたのは、僕にとっては救いでした。

皆さんは禁煙するのにタバコは好き?ですか、嫌い?ですか。

by howsoonjp | 2005-06-23 14:27


<< 喫煙と動脈硬化      禁煙丸々60日達成 >>