楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

体にいいこと

たとえそれが「健康法」と呼べるほどのものではないにしても、だれでも自分なりの「体にいいこと」を一つや二つは継続して実行しているのではないだろうか。

私がやっているのは、「風呂上りにシャワーで水を浴びる」ことである。お湯のシャワーで髪や体を洗ったあと、風呂釜のガスを切って水の状態にして、足先から徐々に上体に向けてシャワーを浴びる。もちろん頭にも顔にも体中全部に水のシャワーを浴びる。

発掘・あるある大事典の『カゼのウイルスを倒す最強鍋』によると、男女それぞれ一名ずつをマイナス20度の冷凍庫に10分間入ってもらい、入る前と後の血液を調べたところ、免疫細胞の数値がかなり上がっていることがわかったそうである。

風呂上りに水を浴びて体に刺激を与えると、体の防御反応が働いて、やはり免疫細胞が増えると何かの本で読んだことがあって、それ以来実行している。おかげで私は風邪で寝込んだことはいつの事だったか思い出せないぐらいである。

しかし真冬にいきなり水浴びを始めるのは危険である。夏の暑いときに始めて徐々に体をならして行くことが大事である。また心臓疾患のある人は医者に相談してからするべきである。

[PR]

by howsoonjp | 2006-02-16 19:55


<< 体にいいこと その2      ハリザッコさん、おめでとう >>