人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

howsoon.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 18日

喫煙スイッチ

姪っ子の夫婦と正月に久しぶりに会った。夫婦で花屋をしている。

私が、タバコをやめて9ヶ月目になると言うと、姪が、うちの人も6ヶ月タバコをやめていたのに、また最近吸い始めてしまった、と言う。
それで本人に、6ヶ月も禁煙できたのになぜまた吸ってしまったの?と聞くと、仕事でストレスがあってイライラしたときに、つい吸ってしまったのだと言う。

禁煙した理由を聞くと、女房に、しょっちゅう店の裏にタバコを吸いに行って、臭い息でお客に接していては、花屋のイメージを悪くするからやめて欲しい、と強く言われて禁煙に踏み切ったのだと言う。

つまり自分では禁煙を納得していないし、禁煙してからもいつもタバコを吸いたいと思っているし、吸えない自分を惨めに思っていたので、なにかきっかけがあれば、喫煙スイッチが入ってしまう状態だったらしいのである。

禁煙は人に言われて始めてもなかなか続かないようだ。やはり自分の本当の決意が無ければ継続は出来ない。

なぜ9ヶ月禁煙できているのかと私に聞くので、私は、タバコのことをトコトン勉強して、タバコが肺癌の最大の原因であること、全身に様々な害を及ぼすこと、タバコは麻薬であることをしっかりと理解して知ることだ、とこたえた。

インターネットにたくさんの禁煙サイトがあってそこでタバコの害についてたくさん書いてあるから読むように、禁煙掲示板で禁煙仲間と知り合うのも非常に有効であること、ブログで自分の決意を語るのも役に立つこと、などを教えた。

もう一度禁煙の必要性を自分で理解して、自分でしっかり禁煙の決意をしてから禁煙を始めることを姪っ子の夫に勧めた。


by howsoonjp | 2006-01-18 16:51


<< 知事が禁煙の病室でタバコ      やっと?、早くも? 9ヶ月。 >>