楽しむ禁煙:心も体も自由へ羽ばたこう!

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2005年 12月 20日

タバコのやめ方 あいうえお

タバコのやめ方 あいうえお

かるくやめよう
 「タバコをやめるのって難行苦行だ」と思っていませんか?そこが大きな間違いです。タバコを吸わないで暮らす、という新たな技術をマスターすると考えれば、禁煙も一種のスポーツなのです。

っきにやめよう
 減らしてやめようとか、軽いタバコにしてみようとか思っていませんか?一見無理がないようですが、これではうまくいきません。「えい!」というふんぎり、いきおいが大切なのです。

ごいてやめよう
 手持ちぶさたでついつい、ということはありませんか?これが習慣。クセになっているのです。からだを動かし、お茶や水を飲んで口を動かし、おいしい空気を吸って気分転換。という風に、新しい生活パターンを作りましょう。

んを結んでやめよう
 禁煙のホームページや掲示板、禁煙外来や禁煙コンテスト、インターネット禁煙マラソン、禁煙関連の本や禁煙した方の話など、いろいろまわりにあるものを利用しましょう。
 ニコチンガムやニコチンパッチを使えば、楽にやめることができます。近くの薬局やかかりつけの医師に相談しましょう。

きあがりこぼしでやめよう
 卒煙はスポーツです。特殊な技術は必要でなく、誰でもできるスポーツと同じです。どんな簡単なスポーツでも最初の1回でうまくいく人はまれです。
 一般に1回で卒煙できるのは10人に1人。平均3~4回は失敗します。失敗は成功のもと。七転び八起きで行きましょう。

では、みなさん健闘を祈ります。

(京都禁煙推進研究会編『卒煙ハンドブック』 繁田正子より
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by howsoonjp | 2005-12-20 16:07


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